片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

慰安旅行に行ってきました!

何十年ぶりに慰安旅行に参加しました。

職場の方と福岡県の朝倉と小石原へ行きました。

最初の目的地は如意輪寺(かえる寺)。

現在5000ものかえるがあるとのこと。

大きな楓の木がありとても素敵な場所でした。

かえるの口に入っているのは何でしょうね?

次はキリンのビール工場見学。

向上見学は好奇心旺盛の私には興味津々!

ビールが出来上がるまでの道のりを学べてとても面白かったです。

最期にビールの試飲があったのですが、アルコールがダメな私は試飲はせずに午後の紅茶を頂きました。

朝倉から小石原への移動の時、平成29年に7月の九州北部豪雨の被害の跡が残っていて近くで見ることがなかったので衝撃を受けました。

新しく道路は出来てきていますがまだ完全に復旧するのはまだまだ先のことだと思いました。

昼ご飯はやまめ山荘で頂きました。

美味しい食事を食べながら、職場の仲間と親睦を深めるいい機会になりました。

食事の後は小石原のガイドさんと窯元周り。

色々な窯元を巡りたくさんの焼き物を見ることができて楽しい時間を過ごせました。

気に入ったどんぶりと小鉢をお買い上げ。

時間は夕方の17時。

今日朝から楽しみにしていた「はとまめ屋」に到着。

しかしなんと定休日で閉まっていたのを見て「がーん」がっくりきてしまいました。

お土産を買うのを楽しみにしていましたが閉まっていたのでは仕方ありません。

帰りのバスの中もワイワイがやがや賑やかに話が飛び交い、夕焼けを見ながら帰路に着きました。

久しぶりの慰安旅行に大満足の一日でした。

やっぱり仕事の時と違い親近感が生まれ親しくなれるのが最高のご褒美だと今回強く感じることができました。