片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

こんな近くで森林浴!

こんにちは。

先日の休みに姉と福岡県の篠栗町にある篠栗九大の森に行ってきました。

以前テレビで紹介され行ってみたいと思っていた場所で、今回姉と行くことができたので記事にしてみました。

九大の森は2キロ弱の広さなので親子でも大丈夫です。

遊歩道が整備されていて駐車場もあり利用料金は無料です。

今からの時期は早朝がお勧めだと思います。

利用時間は朝6時から夕方5時まで。

 

水辺もあり座る場所も作られていて、仕事のストレスがある時に来るとリフレッシュできると思います。

姉とゆっくり歩きながら、今度来る時は朝ごはん持参で来ようねと話しました。

歩いた後はやっぱり美味しいランチはつきもの!

ということで行った場所は福岡県糟屋郡須恵町にある食事処やまもも。

写真は名物のだご汁定食。

須恵町で採れた食材を使っているとのこと。

もちろん別腹でヨーグルトケーキも頂きました。

森林浴と美味しい食事を満喫した私は仕事を頑張れる元気をもらいました。

自宅から30分もかからない所に森林浴ができてリフレッシュできる所があるなんて、なんてラッキーなんだと思いながら得した気分で家路に着きました。

今度はあなたも森林浴してみませんか?

追記:ちなみに私は奄美大島で育っているので森や自然は特別なことではない所でしたが、福岡の暮らしが長く忘れていた自然の豊かさに触れ合えることができた貴重な体験でした。