片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

初めてのマウンテンバイク!

こんにちは。

ゴールデンウイークに入りましたが、私は普段通りの連休の休みを過ごしています。

昨日は何をしていたかというと、主人が職場の同僚の方から譲ってもらったマウンテンバイクの試し乗りをしてました。

私はマウンテンバイクがどのようなものかもわからず、ままチャリくらいの間隔で乗れると思ってました。でもいざ乗ってみると、サドルは高いし足は届かない。

これではとても乗れません。

せっかく譲ってもらったのですから、何とか乗れる方法はないかと考えました。

まずは空気がかなりに抜けていたのでバイク屋さんに行って空気を入れて頂き、それから近くにあるグランドに行きました。

幸いグランドには誰もおらずマウンテンバイクの練習をすることが出来ました。

サドルの位置が高いのと、フレームがサドルの位置から少し下についているのでままチャリのように前側からは足を乗せられません。

止まった位置からマウンテンバイクを走らせないといけないので、フレームに又越しペダルをこぐ練習と、止まる時にもフレームの位置に又越しブレーキをかけて停止。これを何度か繰り返すうちになんとか乗れるようになってきました。

車が通らない畑のあぜ道を走り、海岸近くの遊歩道を走ってみました。

少しの坂道もすいすい登れて、ぐんぐんこぐとスピードも出ます。

少しいい感じになってきましたがいきなり無理をすると体のあちらこちらに支障が出るので30分くらい乗って家に変えりました。

お昼は職場の同僚の方と福津市でランチを頂きました。

ランチを食べながら見ている外の風景です。福間海岸ではウインドサーフィンをしている人達で賑わっていました。

家に帰りまたマウンテンバイクに乗ってみようかと思いましたが、肩や腰がこわっていて無理はしまいと思いやめることにしました。

そして次の日(今日のこと)朝からマウンテンバイクに乗って出かけてみました。

すると、サドルにお尻を乗せると股が痛くてたまりません。

何年も自転車にも乗っていなかったので、身体が対応できないでいるのでしょうか?

お尻を浮かして乗るには立ちこぎしかありません。

それでも何とかこいで乗ってみました。

ふと疑問が浮かびます。マウンテンバイクに乗っているひと達は股は痛くないのかな?

これは慣れてくるものなのかもう少し乗って確かめる必要がありそうです。

ゴールデンウイーク中に何度か乗ってみたいと思ってます。