片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

ケアマネ1年生の日課!

こんにちは。

新しい職場に移り、3週間が過ぎました。

朝は7時30分に家を出発。

車で約40分の距離を車に乗って移動します。

渋滞の区域が何か所かありますが、福岡市内とは反対方向なので苦になるほどではありません。

8時20分ぐらいに到着。

始業は9時ですが、早めの準備をして1日の仕事内容をチェックします。

私はまだ受け持つ利用者が少ないのでさほど大変ではないのですが、ケアマネ1年生の私には何をするにも時間がかかります。

月の初めは各事業所からのサービス提供書を見ながら実績をパソコン入力します。

間違えないように慎重にします。電卓で計算もしながら提供表と合っているかの確認をします。

2週目はプランの見直し、短期のプランや、長期のプラン切れのプランを作ります。

3週目に入ると、利用者との訪問が始まります。電話で都合の良い日を決めます。

先輩たちは沢山の利用者の人がいるので、一日のスケジュールのやりくりが大変そうです。

先輩たちは電話の応対もしながら、分刻みのスケジュール調整をしているのを見て、ただただすごいなって思って見ています。

私も今週からにわかに忙しくなってきました。来週は更に忙しくなりそうです。

頭がついていけるのか心配ではありますが、先輩たちに聞きながら仕事をこなしていこうと思っています。

有難いことにケアマネージャーが事業所に3人いるので、わからないことは教えてもらえる環境があります。

少しづつではありますが、ケアマネ1年生は着実に前へ前へと進んでいます。

今までは夜勤をしたりと不規則な生活を送っていましたが、疲れが翌日に残らなくなったなって感じています。

もちろん慣れない仕事なので大した仕事をしていなくてもそれなりに疲れます。

夜布団に横になると、すぐに眠れます。朝までぐっすりです。

精神的なストレスもこれからあるのかもしれませんが、あまり気にせず、良い所を見て仕事をしていきたいと思っています。

不満は声に出すと、増幅されていくので、自分の口から発する言葉には十分注意していこうとも思っています。

家に帰っても家事が待っていますので、余力はほぼありませんが、今は仕事と家事を中心に考えています。

ブログの更新もなかなか出来ずにいますが、なるべく書いて続けたいと思っていますので、不定期ではありますがこれからも片桐みかんのブログを良かったら読んで下さいね。

 

今日の1枚。

忙しく仕事をしていますので、エマちゃんやワトソン君に癒されています。

写真はエマちゃんです。

エマちゃんはよく動くものを追っかけます。

何に刺されたのかは分かりませんが、鼻に刺された跡があり少し腫れています。

愛嬌バッチリですが、とってもおてんばです。

今日から3連休の方も多いでしょうが、安全運転で、お気をつけて!