片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

新しい勉強法

ツタヤの中にある文房具用品で、面白いものを見つけました。

その名は「手ぶらで暗記」というノート。

一見普通のノートですが、アプリを合わせると、暗記出来るという代物。

まだ使っていませんが、放送大学の勉強に使ってみようと思っています。

私は色々工夫をして勉強するのが好きです。

ただ教科書を読むだけでは、飽きてしまうので、パソコンに重要なポイントを書いたり、インデックスを作ったり、付箋を貼ったりします。

実際に使ってみた感想を次回は書きたいと思っています。

 

最近はノートが注目をあびていますね。

いかに短時間で効率よく覚えるかが一つ重要な要素ではありますが、内容を理解しないとまる覚えは問題が変わると、答えを導きだすのは難しいと思われます。

f:id:katagiri-mikan:20180324213223j:plain

今日のテレビで、88歳の女性が博士号をもらったとのニュースを見て、いくつになっても学びたい探求心があれば年は関係ないと思いました。

さぁ、あなたも興味のあることに挑戦してみては如何ですか?