片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

ペンネーム!

私が、片桐みかんのペンネームを使い始めて6年くらいでしょうか。

朝目覚めると、ふっと浮かんだんです。

私の本名はどこにでもある名前で、かわいい名前にしたかったので、みかんにしてみました。

 

有名な作家の人たちは、名前もかっこいいですね。

ブログを書いている方はどうやって名前を決めたんですか?

 

ペンネームを使うと、別人になった気になります。

ブログを書いている時、もう一人の自分が思いを語り始めます。

 

ある有名な作家の方が(誰だったか忘れてしまいました)、上から神が降りてきて次々に言葉が出てくる、と言っていました。

 

私にもそんな瞬間がありました。なぜ、過去形かというと、最近はちっとも降りてきてくれないからです。以前は突然降りてきて、早く書かなと字が追いつかなくなってくるのです。ノートに急いで書き写すと、不思議な世界が現れるのです。

 

アイディアも浮かんではすぐに消えるので、メモに残さないと忘れ去られてしまいます。メロディーも詩も、浮かんでは消えを繰り返しています。

 

私の書いたものは、へんてこりん。

中学生の頃から、詩を書いていました。書く詩の内容は恋愛と友情。

恋愛など意味もわからず書いていましたし、友情については自分の夢だったかもれません。

 

最近詩も書いていないなって。

詩の神様が降りてきてくれないんです。

書こうと思ってノートを広げたら、3行で止まってしまいました。

 

片桐みかんのブログに「詩のブログ」「陽だまりと水溜まり」がありますが、何年も前に書いた詩ばかりを載せています。興味のある方はのぞいてみて下さいね。

 

f:id:katagiri-mikan:20180315210505j:plain

撮影地 福岡市西公園(撮影日2017年4月)

福岡市は夕方から雨になりました。

今年は例年より桜が咲くのが早いそうです。