片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

鯵の南蛮漬け作りました!

こんばんは。

今日は主人と久しぶりに出かけました。

今日の福岡は雨。それも時折激しい雨が降る一日でした。

糸島にある伊都采彩に行って、野菜、切り花、スィーツを買いました。

伊都采彩も大根、白菜は高かったです。ほうれん草が安かったので一束購入。

家の冷蔵庫には二つほうれん草が入っているのですが、130円だったので買っちゃいました。

 

そこから、唐津に移動。

唐津のお魚市場で、小ぶりの鯵が280円で安かったので、南蛮漬けにしようと購入。

この南蛮漬けに夕方四苦八苦することになるのですが、この時はまだ気づきませんでした。

 

雨が強くなって来ましたが、呼子へ車を走らせ、「いか本家」で昼食。

雨の中でもお客さんはいて、特に若いカップルがいたのには驚きました。

この「いか本家」は映画「悪人」のロケで使われたお店だそうです。

 

「いか本家」は本家定食がお勧めです。

3500円ですが、大満足まちがいなしです。

イカの生き造りもついて、他のおかずもすごく美味しいですよ。

 

帰りは私の運転で帰りましたが、途中風の影響で車が揺れて、高速道路を走るのが怖かったです。主人は私が車の追い越しをかける時が怖かった思いますが・・

 

夕食の支度に取り掛かったのが夕方の4時半過ぎ。

包丁を研いで、鯵をさばき始めました。小さな鯵は思いのほか沢山入っていて、さばいてもさばいても一向に終わりません。30分くらいかかったでしょうか。

鯵の水分を取り、薄塩をしました。

油に火をつけ、190度にセット。

小さな油鍋には味が7匹しか入らず、鯵を揚げる時間が1時間。

 

その間に、あらかぶ(魚)のみそ汁、魚の卵の煮つけ、あさりのバター焼き、サザエのつぼ焼きを作りました。

南蛮漬け用の玉ねぎのスライスを用意。

大きなタッパーに酢と砂糖を入れ、よく混ぜて、揚げた鯵を入れ、玉ねぎと鷹の爪をサンドしていきます。

 

夕食の支度が終わったのは夕方の6時過ぎです。

今日はいつも以上におかずが並びます。

今日のメインは鯵の南蛮漬けです。

このお皿の入れた鯵の南蛮漬けはほんの一部です。

大きなタッパーに1週間分はあるであろう南蛮漬けが控えています。

南蛮漬けのお味はと言うと、適当に作った割には美味しかったです。

特に玉ねぎが美味しかったです。

 

意外に手間のかかる鯵の南蛮漬けですが、皆さんも鯵が安くて手に入った際は作ってみては如何ですか。

今日も一日お疲れ様でした。