片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

自分の得意なことを探してみよう!

こんにちは。

今日は植西聰さんの「運と友だちになる習慣」日本実業出版社の本の中から紹介します。

自分の「強み」を探してみる

「芸は身を助く」ということわざがあります。

これは「一つでも秀でた技術や芸があれば、それによって生計を立てることができる」という意味です。したがって、「何か技術や芸を身につけておいたほうがいい」という教えの意味も含まれています。

 

運と友だちになる習慣

運と友だちになる習慣

 

 皆さんの得意なこと、強みは何ですか?

私の強みを考えてみました。私は介護の仕事をして10年目です。

全く介護の事を知らない人よりは少し詳しいかもしれません。病院に勤めているので、医療に関しても少しわかる程度でしょうか。

介護の仕事はきつい、汚い、給料が安いの3拍子揃っていますが、その逆もあります。

人の役に立ち、感謝されることで、生きがいになっていきます。

仕事の他に強みを探してみると、冷蔵庫の残りもので料理が作れる、勉強することが好き、こんなもん?考えてみると、意外と自分のことはわからないものですね。

根気よく探せば、必ず見つかると思いますので探してみましょう。

得意なことが見つかると自信を持って前向きに生きていけるようになると思います。

今日は自分の得意な事を探してみませんか?