片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

禅の言葉 莫妄想(まくもうそう)

こんにちは。

今日の福岡は最高気温7℃、最低気温2℃、体感温度3℃、くもり。

今年は例年にない寒さですね。

雪下ろしで亡くなる方や、怪我をされる方も多くニュースを見ると心が痛みます。

 

今日は「いいこと」がいっぱい起こる!禅の言葉 植西聰 三笠書房の本の中から紹介します。

莫妄想(まくもうそう)

無意味な妄想を捨てなさい。

「短い集中」をコツコツ積み重ねることならば、誰にでもできるのです。

「いいこと」がいっぱい起こる!禅の言葉 (王様文庫)

「いいこと」がいっぱい起こる!禅の言葉 (王様文庫)

 

 

 あれもこれもやろうとして、ひとつもやり遂げていない最近の私です。

やることが多い時こそ、ひとつずつやる、雑念を追い払う、が出来ればいいのですが目の前の事になかなか集中が出来ずあたふたしてしまいます。

それなのに必要以上のことをやろうとしたり、あっちにもこっちにも手を出してしまう傾向にあります。

今ブログを書いていますが、頭の中は次やることがよぎったり、ストーブの上のやかんのお湯が沸いているのが気になったりしています。

なかなか雑念を払拭するのは難しいですが、本にも書いてあったように「短時間集中」「区切りをつける」と良いと思います。私もやってみます。

今日は休みで久ぶりに映画を見に行く予定にしていますが、外は寒そうです。

皆さん今日も一日頑張りましょう!