片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

新年あけましておめでとうございます!

こんばんは。

皆さんお正月は如何お過ごしですか?

私は1、2日とお休みでした。

元日は主人とまたまた呼子に行き、イカの生き造りを食べました。

元日に開いているお店は1軒だけだったので、40分ほど待ち時間がありました。

主人は普段は待ち時間が「1時間ほど」と聞いただけで、食べるのを諦める人ですが、他に店も開いていないので待つことが出来たんでしょう。

帰りは私の運転で帰路に着いたのですが、またまた襲ってくる睡魔と戦いながらの運転でした。

今日は年賀状を買いに出かけましたが、インクジェットの年賀はがきが売り切れで、やっと印刷してある年賀状を見つけて買いました。イオンで年賀状を作る「はやわざ筆ぐるめ」を買ったのに出番はなさそうです。

 

禅の言葉で「放下」(ほうげ)という言葉があります。

「捨てる」という意味です。禅では、「得ることより、捨てることによって幸せになる」と教えています。  

    植西聰「いいこと」がいっぱい起こる!禅の言葉 三笠書房から引用

 

昨年も捨てれなかったものに囲まれ年を越しました。色々な言い訳を自分で並べながら、後回しにした結果です。

買うことは楽しくて、大好きですが、案外捨てることの方が難しいですね。

ごみ袋にポイって捨てれば、片付くのに、何故か未だに多くの物に囲まれています。

皆さんはどうですか?

私も捨てることによって幸せになりたい!と日々思っています。

今年こそ!と意気込みだけはありますので、後は実行に移すのみです。

今日の1枚。

ワトソン君はカメラを向けると目線を外します。

買い物から帰ると、エマちゃんがすっぽりと入っていました。

炬燵の天板はどうやって動かしたんでしょうね。

今年も片桐みかんのブログは、思いつくまま、気の向くまま書いていきますので、宜しくお願い致します。