片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

一日一つの心がけ

こんにちは。

今日は1秒で「心が強くなる」言葉の心理術 植西聰 三笠書房の本の中から紹介します。

あなたも1日30分、時間がなければ5分でいいから、”スキルアップタイム”を設けてみませんか。通勤時間、ランチの合間、朝5分早く起きて・・・などなど、時間は簡単に見つかります。

 どんなスキルでもいいのです。経済や歴史に強くなりたいのなら、その類の本を数ページずつ読み進めるのでも構いません。

 本なら1日10ページも読めば、20日くらいで読み終えられるでしょう。ゆっくり噛みしめて読むことで、かなりの知識を身につけられるはず。繰り返し読むのも効果があります。

「今日はこれを学ぼう」「今週はこの本を読む」「ファッションセンスを磨こう」

こうして毎日頭を使うことで、スキルアップできますし、脳の働きをサビつかせることもなくなります。

 

1秒で心が強くなる言葉の心理術 (王様文庫)

1秒で心が強くなる言葉の心理術 (王様文庫)

 

 一日単語一つ覚えると、一年で365単語。

本も時間がないと言っては読む気も起らないでしょう。

少しずつ読む楽しみを体験すると、クセになるかもしれませんね。

放送大学の勉強も毎日少しずつやろうと計画していますが、なかなか時間が思うようにととれなかったりします。でも、自分への言い訳はしたくないので、必ず1問でも解こうと心がけています。

一日では成しえないことでも、時間をかければ達成できることはあります。

地道な作業は退屈に映るかもしれません。

そんな中に「自分なりの楽しみ」を見つけたら、続けることが励みになってくると思います。

皆さんも、何か始めてみませんか。

f:id:katagiri-mikan:20171128160955j:plain

今日の1枚。

ワトソン君はメインクーンの雄ですが、あまり食べません。

とは言っても、冷奴の上にのっている、鰹節は大好きです。

世界最大の家猫と言われるメインクーンですが、ワトソン君はそんなに大きくなる気がしません。私は今のままで元気でいてくれたらと思っています。

 

今日はイオンモール福岡に行ってきました。

忘年会で着る洋服をやっと見つけました。

値段も手頃で、大人かわいい服を買いました。試着せずに買って、家に帰りガウチョパンツをはくと、くるぶしまでくる長さ。

アハハ!ま、いいか、足が見えないけど。

普通のガウチョパンツは足が出ますよね。

私の足が短い?(昔昔、パンタロンてありましたよね。)

今年の流行りに挑戦した片桐みかん。吉と出るか?

皆さんは今年の冬は何か冒険しましたか?

今日も一日お疲れ様でした。