片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

他人を自分の励みに ブッダの言葉

こんばんは。

今日は「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉 植西聰 三笠書房の本の中から紹介します。

愚かな人は、自分と他人を比較して悔しがります。                賢者は、自分と他人を比較して励みにします。

人は「他人」を気にする生き物です。

あの人と自分と、どちらが美しいのか?

ライバルと自分と、どちらが評価されているのか?

あの人と自分と、どちらがより幸せか?

そのように他人と自分を比べずには、いられないのです。

それが「人間の性」ですから、無理に比べるのをやめろとは言いません。

重要なのは、「自分が負けている」と感じたときに、どうするかです。(中略)

どんなに悔しくて怒りたくなることがあっても、そのネガティブな感情のまま行動すれば、決して幸せな結果は招きません。

 

「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉 (王様文庫)

「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉 (王様文庫)

 

 人と比べてはいけないと思っているのに、人の目が気になります。

自分の周りにある、恵まれていることに気付かず、人を羨んでしまう。

私は自分の事より、子供のことで特に感じるようです。

人の子供と、自分の子供は違うのに、同じように当てはめようよする。

人が自分より優れていたら、その人から学べばいいのです。

そして、もっと努力しなくては、と奮起すると、それが励みになります。

幸せに感じるかどうかは、自身の気持ち次第です。

いつでも心を前向きにしていたいものです。

f:id:katagiri-mikan:20171111204352j:plain

今日の1枚。

海の中道海浜公園のガーデンです。

この場所で、アフタヌーンティーを飲んだら最高です。

ただ、小さな虫が飛んでいました。

 

皆さん今日も一日お疲れ様でした。