片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

好きな言葉

こんにちは。

今日は禅、シンプル生活のすすめ 枡野俊明 三笠書房の本の中から紹介します。

「本来無一物、無一物中無尽蔵」

人間は生まれながらにしてもっているものなど何もない。しかし、誰もが無限大の可能性を秘めている、という言葉です。

だから、何も恐れることはない。何も心配することはない。それが、真実。

 

f:id:katagiri-mikan:20171101162616j:plain

私はこの「本来無一物」という言葉を、時々思い出します。

あれも欲しいこれも欲しいと思っている時、人間は本来は何も持たずに生まれ、何も持たずに死んでいくんだなって、考えます。

だから買わずに済ますというと、なかなか修行が足りませんので、やっぱり買ってしまいます。良い買い物をした時は、内心「もうかった」と思いますが、無駄使いをしてしまう場合もしばしば。

長い事使っていたダウンジャケットにほころびができ、中から羽が出てきています。時々、エマちゃんが羽で遊んでいます。見ると、ほころびが少し大きくなっているようです。裁縫道具を持ってきてほころびを縫えばいいのでしょうが、はなから裁縫する気もありません。

ピンクのダウンジャケットは軽くて暖かく、同じものがあればまた買うのにと探していたら、ネットで見つけました。写真を見る限りは同じもののようです。

 

私は風邪が良くなりません。喉と咳が出ています。夕べは熱も出てしまいました。

皆さん風邪などひかないようにしましょうね。

今日ははちみつレモンを作ってみようと思います。

今日も一日お疲れ様でした。