片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

「八風吹けども動ぜず」 禅の言葉

こんばんは。

今日は「いいこと」がいっぱい起こる! 禅の言葉 植西聰 三笠書房の本の中から紹介します。

八風吹けども動ぜず

仏教では、「人の心を惑わす、八つの風がある」と教えています。それが、「八風吹けども動ぜず」という前後の中にある「八風」です。「これらに惑わされずに生きていってください」という教えが、「動ぜず」の言葉に込められています。

「利」・・・思いが叶うこと

「衰」・・・思い通りにならないこと

「毀」(き)・・・陰で悪口を言われること

「譏」(き)・・・目の前で、悪口を言われれること

「誉」・・・陰で褒められること

「称」・・・目の前で、褒められること

「苦」・・・辛い経験をすること

「楽」・・・楽しい経験をすること

f:id:katagiri-mikan:20171024215310j:plain

幸運の後には、また様々な困難がやってくるので、心づもりをしておくことが大切だとそして、辛いときには前向きに、幸せなときは謙虚にとも書いてありました。

人の反応に敏感に反応していたら、身が持ちませんね。

何年か前に「鈍感力」という本がベストセラーになりました。

この禅の教えは、いい気になって浮かれてしまったときに、自ら不運を招かないようにしましょうと言っています。

夢が叶ったり、うまくいった時は嬉しくて、つい浮かれてしまいます。

そんな時には、慎重になるほうが良いとも書いてあります。

八風が吹いても動じない生き方をしたいものです。

 

f:id:katagiri-mikan:20171024220705j:plain

今日の1枚。

エマちゃんは、少しの物音にもびっくりします。

「動じず」は無理なようですが、好奇心のアンテナはピカイチです。

 

私は少し喉が痛いので、風邪のひき始めのような気がします。

皆さん風邪などひかれないように、温かくしてお過ごし下さい。