片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

心の安らぎ ブッダの教え

こんにちは。

今日は1分で悟りが開ける!ブッダの「強く生きるヒント」 植西聰 三笠書房の本の中から紹介します。

「心の安らぎ」を求める人は、案外、少ないものです。

多くの人たちは「一時の興奮」を求めています。

しかし、人の幸福が「心の安らぎ」にあると知った人たちは、

「心の安らぎ」を求めるようになるでしょう。

多くの人は”気持ちが激しく興奮すること”ばかり求めています。

”ドキドキ興奮すること”を人生において「もっとも幸福な体験」であると考えているのです。そして多くの人たいが”興奮すること”を求めて、豪華なものを買い、ギャンブルをし、コンサートへ行き、夜の繁華街へ繰り出してお酒を飲み、過激な遊びをして多額のお金を使います。(中略)

人間にとって、本当の意味での幸福とは、”興奮する体験をすること”ではなく、「心の安らぎを得ること」ではないでしょうか。安らぎの幸福感を知った人は、もう”興奮”を求めなくなります。「何の変哲もない毎日こそ幸せだ」と感謝できるようになるのです。

 

1分で悟りが開ける!ブッダの「強く生きる」ヒント (王様文庫)
 

 ドキドキ興奮する体験はアドレナリンが出て、幸福感を味わいますね。

私は浜田省吾さんのコンサートに行くと、「幸福感」包まれます。

それは日、日常出来な出来事でもあり、楽しみにしていた出来事だからだと思います。

いつも興奮を求めると、疲れてしまいそうです。

この間コスモスを見に海の中道海浜公園に行った時も、幸福感を味わいました。

何の変哲もない毎日こそ幸せだと、私も思います。

仕事があって、家族の為にご飯を作り、自分の好きな事をする時間があることは幸せなことだと。

何気ない毎日に、時々、ワクワクのエッセンスを求めても良いのかな?と考えます。

それが、コンサートだったり、旅行だったり、買い物だったりすると思います。

その為に仕事を頑張ったりできるのですから。

体に悪影響を及ぼしかねない”興奮”には注意しましょうね。

皆さんは「心の安らぎ」を知っていますか?

f:id:katagiri-mikan:20171024085914j:plain

今日の1枚。

この間の台風で綺麗に咲いていたコスモスが倒れていないか心配です。

皆さん今日も1日頑張りましょう!