片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

相手を大切にするには

こんにちは。

今日は1日1分元気になる法則 福島正伸 中経出版の本の中から紹介します。

「相手を大切にする」というのは、具体的にどうしたらいいのでしょうか。

それは、「感謝する」ことだと思います。さらに、加えて「相手から学ぶ」「相手に貢献する」「相手に尽くす」ことです。このような姿勢で接することができれば、相手との関係は必ずうまくいくはずです。

 

1日1分 元気になる法則

1日1分 元気になる法則

 

 お互いの距離が近づくにつれ、それぞれがいつの間にか自己中心的なってきます、とも福島正伸さんは書いています。

友人関係が長く続くためには、相手の事を思いやる気持ちが大切だと思います。

私には、幼馴染の友人や、高校時代からの友人、子供が幼稚園の頃からの友人と大切な友人がいます。

常に相手の気持ちを優先してくれる友人ばかりで、本当に私は友人に恵まれていると思います。

自分のことより相手を気遣うには、優しさも必要ですが、相手の身になって考えてくれているからこそできることだと思い、私はそんな友人にいつも助けてもらっています。

相手を大切に思う気持ちを持つには、相手を受け入れる心の深さも必要です。

皆さんはどう思いますか?

雨の日、嵐が吹き荒れる日、そっと傘を差しだし雨や風から心を守ってくれるそんな人が友人ではないでしょうか。

もちろん、嬉しい時に真っ先に伝えたい相手もまた友人だと思います。

友人は家族とは違うけれど、心のより所になってくれています。

皆さん今日も一日お疲れ様でした。