片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

「心の安らぎ」ブッダの教え

こんにちは。

今日は1分で悟りが開ける!ブッダの強く生きるヒント! 植西聰 三笠書房の本の中から紹介します。

無気力で、なまけてばかりいる人。

グズグズして、何もしない人。

人生の真理を知る意欲のない人。

このような人たちは、「心の安らぎ」を得ることはできません。

深い「心の安らぎ」は、ただ何もせずに、ボーっと休んでいれば得られるというものではありません。

たとえば、職場で朝から就業時間まで、これといった仕事もせずになまけている人が、忙しく働いている人よりも「心の安らぎ」を感じているかというと、そんなことはありません。(中略)

「心の安らぎ」は、自分なりの精神統一の方法を編み出したり、緊張とリラックスのメリハリのある働き方を心がけたりすることから生まれてきます。

やるべきことをしっかりられば、心から安らげる。

 

1分で悟りが開ける!ブッダの「強く生きる」ヒント (王様文庫)
 

 心の安らぎを得るには、一生懸命に生きることなんですね。

一生懸命に働いたり、家族の為に頑張ったり、結果ではなく過程が大事なんだと思います。

 

今日は休みで、朝は9時くらいまで寝て、起きてからお米を研いで、溜まっていたブルーレイレコーダーの韓国ドラマを整理しました。

私のブルーレイレコーダーは2000ギガあり、外付けのUSBは1000ギガあります。

ですが、そんなに容量があっても、いくつも予約しているので、不足してきます。

時々チェックしないと、容量不足になります。

以前は5倍速で録画していましたが、今は15倍速で録画しています。

以前よりは容量が増えましたが、それでも時々チェックしないといけません。

何せ韓国ドラマを見るのは、休みの日か、寝る前です。

見る時間がなくて追いつきません。

でも、時々とっとも面白い韓国ドラマに当たると、睡眠時間を減らして見てしまいます。実際は減らすというよりどうしても見たい欲求にかられ、見てしまうので睡眠時間が減ってしまいます。

最近ヒットしたのは、「運命のように君を愛してる」、「太陽の末裔」です。

 あまりに夢中になり、放送大学の勉強もおろそかになると、「心の安らぎ」が得られなくて、時間をあまりに使ったことを後悔してしまう時もあります。

でも、韓国ドラマは次回が気になる終わり方なので、私は虜になってしまうのです。

皆さんは何かに夢中になり、時間を費やすことはありますか?

 

ブッダは仕事で怠けている人を見たり、一生懸命働いていない人を見ても気にすることはないとも言っているのではないでしょうか。

そんな人は「心の安らぎ」を得られないのですから、気に病むことはないんだと。

 

今日の福岡は朝から雨で、肌寒いです。

今日も、放送大学の「基礎看護論」の勉強と、韓国ドラマと、ゲームをしてのんびり過ごしたいと思います。

今日も1日頑張りましょう!