片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

「若作り」と「若々しさ」の違い!

こんにちは。

今日は50歳、おしゃれ元年。 地曳いく子 集英社の本の中から紹介します。

「若作り」と「若々しさ」は違います。

たまに街で双子のように同じ格好をしている母親と娘を見かけませんか?

母親は40代~50歳前後。娘は10代~20代前後。50歳前後の母親が「かわいいし、今年の流行だし、サイズ的にも入っちゃうし」と、20代が着るようなカジュアルな服を着ても若々しくは見えません。

それは若々しいのではなく、無理のある「若作り」。

他人が見たら「イタい」以外の何ものでもありません。

本物の若者と同じものを着ることで、かえって、年齢差が際立ってしまうものです。

f:id:katagiri-mikan:20171008133833j:plain

50歳を過ぎると、冒険よりも無難なファッションを選んでしまいます。

流行にも左右されない服を選んでいますが、好みははっきりしています。

今の私の服のテーマは「大人かわいい」です。

花柄、水玉、チェック、ストライプが好きで、色は紺色、グレイ、白、ピンク、グリーンなどを探します。

もちろん値段も考えます。

私の境界線は1万円を超えると、かなり迷います。

だいたい買う時は、トップス、ボトムと合わせて買います。

ワードロープにはお気に入りの服だけが下がっている、と思いきや服が多すぎてダブルハンガーは悲鳴を上げています。

整理整頓の出来ないのに加え、思いっきりにかける優柔不断さが災いしていっこうに片付きません。

街に出かけると、上手に着こなしている方を見かけます。

上手い着こなしには法則があると言われていますが、きっと自分の特徴と好みを知っているからでしょう。

未だ自分に似合いのファッションは確立されず、毎日同じような恰好をして出かけていきます。

皆さんは毎日の洋服選びは迷いませんか?

夏にハローキティとメロディーちゃんが書いてあるTシャツを着ていたら、「そんなのよく着れるね」と言われたことがあります。

私は気に入って着ていましたが、50代の私には若作りだったのでしょうか?

ユニクロで買ったTシャツでしたが、色がピンク系でとてもかわいかったんです。

時には冒険も必要と、この夏は何度か着ることとなりました。

色合いやバランスは気にするほうなので、ファッションは中級くらいかなと自負しています。

皆さんは最近お気に入りの洋服ありますか?


f:id:katagiri-mikan:20171014101150j:image

 今日の1枚。

エマちゃんは前足を前に出して寝ます。

スーパーマンみたいでしょ!

今日は夜勤です。

皆さん今日も一日頑張りましょう❗