片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

日本語に悪戦苦闘の日々!

こんばんは。

放送大学の勉強に若干行き詰まっています。

今、「日本語テラシー」を勉強しているのですが、かなりの難易度です。

ブログを上手く書けるようになりたいと思い、「日本語テラシー」を選んだのですが、日本語は実に厄介で難しいのに気づきました。

日本語を意識すると、「は」、「が」の使い方すら考えて使わなければなりません。

日本語を説明してあるのでしょうが、チンプンカンプンです。

更に、通信指導の問題はもっと難解で、どれが間違いなのか、教科書だけでは導き出せません。そこで、インターネット授業を見て見ることにしました。

しかし、そこでも私の頭では理解できないようで、聞いていると眠くなってきました(実際寝てしまいました。)

今までは、難しくても教科書から答えを探せたのですが、今回は苦戦しています。

流石、大学の授業だと思いました。

日本人でありながら、日本語でつまづく。

普通に話している日本語ですが、文にするとちゃんと意味があり、間違って使うと話しが違う方へ行ってしまいます。

ブログを読んでくれている人に、上手く書く事より、書き手の思いを中心に書いていた気がします。もちろん上手くは書きたいですが、飾り立てた言葉や表現は私らしくないと思うので、「美しい日本語」を意識して書いていきたいと思います。

ちなみに、「は」は”風呂敷づつみ”で、「が」は前後の語を”ひもで結びつける”ような働と書いてありました。

皆さんも「日本語」について考えてみませんか?

f:id:katagiri-mikan:20171012185957j:plain

今日の1枚。

秋の空にはコスモスが似合いますね。

皆さん今日も一日お疲れ様でした。