片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

考え方を変えてみる

こんばんは。

今日の福岡は雨です。遠くで雷もなっています。

 

今日も1日1分元気になる法則 福島正伸 中経出版の本の中から紹介します。

起きたことは、何かを教えてくれている

つらさから抜け出そうとして、趣味に没頭するとか、おいしいものを食べに行く人もいるかもしれません。しかし、しれらは一時的な気分転換にはなるかもしれませんが、根本的な解決にはなりません。

元の場所に帰れば、また同じ気持ちになってしまうでしょう。さらにその後も、また同じようなことが起こり、何度も同じような気持ちになってしまうからです。

このようなときは、自分の考え方をちょっとだけ変えてみましょう。

つまり、「つらいこと」と思うのではなく、その起きた出来事の意味を考え、前向きに「自分を成長させるチャンス」として、受け止めるのです。

 

 

私はつらいことがあると、気分転換を図ろうと、買い物に行って服を買ったり、趣味に時間を費やしたりしていました。

でも、根本的な考えが同じだと、そのつらいと感じる心から抜け出せません。

そこで、私なりになぜつらいと感じるのか分析してみました。

つらいと思う気持ちには、つらいと感じる原因があるからです。

それをノートに書いてみて、ながめてみました。

すると、少し離れたところから自分の感情を知ることが出来ました。

つらいと感じる原因がわかると、そう思わないために違う考え方を取り入れました。

福島正伸さんが言われているように、「自分を成長させるチャンス」とまではいきませんが、自分と向き合う機会なんだと思うことにしました。

相手がつらい気持ちにさせているとずっと思ってきましたが、原因は自分の考え方にあるとわかると、自分と折り合うことにしたのです。

皆さんはもつらいと感じるとき、自分と話しをしてみてはいかがでしょうか。

 
f:id:katagiri-mikan:20170927194411j:image

今日の1枚。

カメラを向けると、視線を下にしてしまいました。ワトソン君はかなりシャイなようです。

今日もお仕事お疲れ様でした。