片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

「時間」を効率的に使う!


f:id:katagiri-mikan:20170921133646j:image
こんにちは。

今日は休みで、午前中は歯医者、買い物、ジムを予定しています。

毎回ですが、気分屋なので、別のスイッチが入ると若干変更されます。

今日は動じない心をつくる禅の言葉 植西聰 三笠書房の本の中から紹介します。

你(なんじ)十二時に使わる 老僧は十二時を使い得たり

     道元の語録『永平広録』

時間管理がうまい人と、下手な人がいます。

時間管理が下手な人は、事前にしっかりとした計画を立てることがなく、何事も行き当たりばったりで暮らしています。

ですから、いつもあわてふためいているように見受けられます。

一方で時間管理がうまい人は、計画的に生活していきます。

事前に何を優先すべきか、やるべきことをどのように進めて行くかよく考えて、計画を練っておきます。

ですからあわてることなく、冷静な心で日々の生活を送っていけます。

 

 

私は、来月の休みが決まると、カレンダーに夜勤とか休みを書き入れます。

その時、月で決まっている仕事を入れていき、ジムに行く日も決めます。

ダイソーで買ったホワイトボードは、急な予定を書き入れたり、忘れてはいけないことを書きます。そして終わったら消します。

こんな風にするようになってから、忘れることがなくなり、計画を立てているので慌てることもなくなりました。

一ヶ月なんてあっという間です。

 皆さんは、時間管理出来ていますか?