片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

今夜の晩御飯はヒレカツ!

こんにちは!

今日は夕食に力を入れてみました。

まず、スパゲティサラダを作りました。玉ねぎ、きゅうり、プチトマト、ツナ缶。ピエトロのドレッシングをかけて食べます。

新ごぼうのサラダ。ごぼうはさっとゆで、ミョウガ、青しそを入れ、胡麻ドレッシングをかけて食べます。

今日のメインは一本千円のヒレカツ

何故値段を書いたかというと、千円もする豚のひれ肉は私には高級品だからです。

生姜と塩コショウを振り、しばらくおいて、小麦粉、卵、パン粉の順につけて、揚げます。ついでになすびもパン粉をつけて揚げます。

主人が鯛のアラを買ってきたので、アラ炊きを作りました。

昨日は手抜きのお惣菜だったので、今日は頑張って作ってみました。

我が家は夫婦二人なのに、おかずは4、5人分作ります。

お客さんがくるわけではありませんが、私がどんぶり勘定なので、気の向くまま作ります。

おかげで、主人も私も痩せることはありません。

健康の為に、粗食にしたいと頭では考えていますが、長年の習慣はなかなか変えれないものです。

猫のエマちゃんも飼い主を見習ってまん丸お腹です。

皆さんは、食費にどれくらい必要ですか?

我が家は4人家族並みかもしれません。


f:id:katagiri-mikan:20170909174705j:image

エマちゃんは本当に猫の仲間でしょうか?

 

 

 

「人生はニャンとかなる」文響社の中から、こんな言葉を見つけました。

あなたが百人の人に微笑みかければ、百人の心が和み、あなたが百人の手を握れば、百人の人が温もりを感じます。

  マザー・テレサ インドの修道女