片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

「ほめ言葉」を上手に使う

こんばんは。

今日は話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる!

植西聰 三笠書房の中から紹介します。

あなたが実際に感じていることを少し大げさに表現する下心のないほめ言葉は、どんどんつかっていいのです。

「人をほめれば人から好かれる。人をけなせば人から嫌われる」という原則があります。人間は誰でも、「自分を認めてほしい」という欲求をもっています。心理学ではそれを、「承認欲求」と呼びます。相手の承認欲求を満たすことは、もっとも単純でありながら確実に相手を喜ばせる方法なのです。

 

 

 

私は褒められると、木に登るタイプです。

嘘のような褒め言葉でも、すぐ顔に出てニヤニヤしてしまりがありません。

私は上手い話しに乗る単純な脳細胞を持っているようです。

皆さんはきっと奥ゆかしいので、こんな私とは違うでしょうね。

ブログがおもしろいと言われれば、うれしくなってますます張り切って書くようになります。

仕事で褒められることがあれば、それだけで疲れなど吹っ飛んでしまいまうくらいです。頭が良いと言われれば、アホな私は真に受けて「そうかな?」と考えるほどです。

誰でも、けなされるよりは、褒められたいですよね。

「一日一人でも多くの人に、誉め言葉を!」

をスローガンにしたら、きっと笑顔の花が咲くでしょう。

 

皆さんは今日どんな一日を過ごされましたか?

私は夜勤明けで、パーマをかけに行き、ものすごい睡魔に襲われ、途中の記憶がないほどでした。美容師さんがちゃんとしていて下さり助かりました。

 


f:id:katagiri-mikan:20170908171007j:image

今日の1枚。

奄美大島に沈む夕日です。

私の奄美大島に住んでいる兄が撮った写真です。東シナ海に沈む夕日はとても美しいですよ。