片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

禅の言葉「ちょっとした一言」

こんばんは。

良かれと思って行った言葉が、誤解される、そんな経験はありますか?

「いいこと」がいっぱい起こる!禅の言葉 植西聰さん(三笠書房

の中から、見つけた言葉を紹介します。

一言既に発すれば 駟馬も追い難し

「うかつに口に出してしまうと、その言葉は、四頭だての馬車が追いかけても、追いつきはしません」という意味です。

うっかり、口をすべらせてしまった言葉は、『聞かなかったことにしてれ』と頼んでも、もう遅い」と教えているのです。

言葉は、とにかく誤解を受けやすいものと、知っておく

 

 

私もつい口を滑らせて発した言葉で、後悔したことが多々あります。しまったと思った時は、しばらく余計な事は言うまい、と心に誓うのですが、ほとぼりが冷めると、また一言多く言ってしまいます。自分で懲りないなってつくづく思います。

人間には二つの耳と、一つの口がついています。私にも同じようについているのですが、口が二つ、耳がひとつしかついていないようです。

考えて話す、いつも心掛けていますが、やってしまいます。

言葉は心を伝えるのに必要ですが、相手に自分の思うのように伝わるかは、相手次第という所もあります。

ブログも同じかもしれませんね。

私の意図したようには伝わっていないかもしれない、と考えながら書くことも必要かなと思います。

 

今日も一日、仕事に家事に精一杯頑張りました。

ご褒美にスイカを食べましたが、夜中にトイレに起きるかも・・・

 

皆様はどんな一日を過ごされましたか?

明日が良き日でありますように。

f:id:katagiri-mikan:20170816215629j:plain

今日の一枚

仲良しだよ!