片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

ブッダの言葉「生き方上手」

おはようございます。

今日は、著作権について色々調べてみました。私は、名言が好きで、よく引用させてブログに載せています。

読んでくれる方に、伝えたい、という思いからやっていますが、今まで以上に著作権を意識しながら引用していきたいと思っています。

 

1分で悟りが開ける!

ブッダの「強く生きる」ヒント  

植西聰  三笠書房

怠けるよりも、自分を高める努力をするほうが、ずっと楽しい。そう思える人間になる。

こんな人になりたい!」と尊敬できる、”手本になる人”を持つことが、人生をより上手に生き抜くコツです。

 

私が介護の仕事に就いて、9年が過ぎました。今思うと、私のお手本となる人がいたからだと思っています。初めての介護の仕事を無我夢中でやってきましたが、介護に対する考え方や接し方の多くをお手本の方から学びました。私は人に恵まれているなって思いました。

いくつになっても、自分を高める努力をする、それを大いに楽しむ人生を送れる、そんな人になりたいと思っています。

今日は、夜勤です。

今日も暑そうですね。ベランダの朝顔は、暑さと戦っています。私も負けじと頑張ります。

今日がいい日でありますように。