片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

植西聰さん「夢」

こんにちは。

今日も猛暑日。一日中クーラーのお世話になっております。

 

言葉には人生を左右する力がある。

その一言一語、その言葉のすべてが、人生に直接的に影響する暗示となる。

         人生哲学者     中村天風の言葉

 

坂本龍馬という人は、いつも明るく振るまい、笑みを絶やさなかったと言われていますが、他人からその理由を尋ねられると、決まってこう答えたといいます。

「日本が新しい国家として生まれ変わることを想像するたびに、胸がおどるからだ」

 

夢や希望がなかったら、仕事に張り合いがもてないだろうし、毎日が退屈でつまらないものになります。

植西聰さんの転ばぬ先のイソップ物語から抜粋しています。

 

大きな夢でなくても、夢があればワクワクした一日が過ごせます。結果を気にする前に、一歩を踏み出してみませんか?

私は小心者で、いつもびくびくしています。事態が怖い方へ行きそうで、まだ結果も出ていないのに、見えない敵に怯えます。

でも、その一方では、開き直り、どうとでもなれと強がったりします。

おかしいですよね。人間には二つの面があり、どちらかが出たり入ったりするのかなと思います。

どんな時もお腹は空くものですね。

食べれて眠れるうちは頑張れる、そう思いませんか?