片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

浜田省吾さんの歌 「I am a father」

こんにちは。

今日は父の日ですね。

そんな父の日にぴったりな曲を紹介します。

「I am a father」

浜田省吾さんが、よくコンサートで歌ってくれる曲で、fatherと歌っていますが、「父親、母親、子供、女性、男性、皆さんに向かって歌っています。」、と言っています。

額が床に付くくらい

頭を下げ毎日働いている

家族の明日を案じて

子供たちに未来を託して

傷ついてる暇なんか無い

前だけ見て進む

スーパーマンじゃない

ヒーローでもない

疲れたどり着いた家

窓の明かりまるでダイアモンド

I am a father

TVニュース観るたびに

子供たちが巻き込まれた事件

ドアの外 すぐそこまで

近づいてること

感じて眠れない

嘆いてる暇なんか無い

命がけで守る

チャンピオンじゃない

リーダーでもない

妻と今日一日を

無事に過ごせたことを祈ってる

I am a father

子供が幼く尋ねる

「何故人は殺し合うの?」

抱き寄せ

命の儚さに熱くなる胸の奥

He waz so lonely

in the days of youth.

he nevar thought of fatherhood.

But now his life is like

a Merry-go-round.

迷ってる暇なんか無い

選んだ道進む

ムービースターじゃない

ロックスターでもない

明日は今日よりも

良い日になることを信じてる

I am a father

かつて夢見る少年だったこのオレも

今ではFather

 

元気をもらえる、そんな歌です。

世界中のお父さんに感謝します。