片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

福岡市渇水

おはようございます。

今日は夜勤入りです。福岡は梅雨に入ったと言うのに毎日お天気で、洗濯物を干すには快適ですが、このまま降らないと心配になります。「福岡市渇水」を思い出します。

私は高校3年生で、夏休みを利用して福岡に嫁いだ姉の家に遊びに来ていました。

私の日課は、給水車に水をもらいに行くことでした。姉は当時市営住宅の5階に住んでいて、重い水タンクを運ぶのは大変でした。

夫婦共働きだったので、昼は近くの食堂でチャンポンを食べて、夕方まで姉の帰りを家で待っていました。

その住宅は5階建ての5階なので、暑さが半端ではなく、今思えばよく熱中症にならなかったなと思います。

クーラーはかけましたが、少しも涼しくならず、まだ窓を開けた方がましなくらいでした。

当初は2週間ぐらい姉の家にいるつもりでしたが、1週間で鹿児島に帰りました。

姉はとても残念がりましたが、私の体力が続きませんでした。

どうか、雨さん降って下さい。そして、出来れば寝ている間に降って下さい。沢山じゃなく、程よく降って下されば贅沢は言いませんから。