片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

欠点を指摘された時、どう考えますか?

こんばんは。

自分の欠点て意外と知らないですよね。

それなのに、人から注意を受けると、腹が立ったりしませんか?

私は、自分の欠点は気が短い所と、後先考えずに突っ走る所と、焦る所・・・と沢山あります。

「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉 植西聰から

賢者は、自分の欠点を、しっかり指摘してくれる聡明な人を歓迎します。

その人は、隠れた才能を引き出してくれるのですから。

納得できない場合でも、「指摘してくれてありがとう」と素直に頭を下げられる。

と書いてあります。

人に良かれと思って言ったことでも、相手の解釈で好意的にとってもらえないこともあります。なかなかうまくいかないことも多いですが、欠点を言ってくれた人に感謝する心の余裕は持ち合わせてたいと思います。