片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

うまくいく考え方

こんばんは。

今日も仕事で朝から目いっぱい働きました。

働いていて、一番難しいのは人間関係ではないでしょうか?

私は最近身を持って体験した事があります。

ついつい相手の事はさておき、自分だけが何でもやっている気になっていたのに気づいたのです。お互いの中にわだかまりが出来、それでも、何とかコミュニケーションをとろうと試み、相手の方も少し歩み寄ってくれました。

今回はそんな私にぴったりな

「他人を批判しない」うまくいく考え方を書きたいと思います。

他人のことを批判的に考えたり話したりすることは少し楽しいし、一時的に優越感に浸れる。しかし、これは危険な娯楽である。他人のあら探しをすることのいちばん危険な点は、それがどんどんエスカレートしていくことだ。

他人のことを好意的に考え、好意的な発言をすることでいちばん得をするのは自分だ。

 

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

 

 この本の中に記載されている内容を書かせて頂きました。

人の悪口は言ってはいけないと思いました。そして、相手の立場になり、気配り心配りをすることを最近の私は忘れていたようです。

正直腹も立ちましたが、自分の気持ちだけを優先しただけだと気付いた時に、何とか修正できたので良かったと思っています。

今日もブログを読んで下さりありがとうございました。