片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

座右の銘 ナイチンゲール

こんにちは。

今日は夜勤明けです。

奄美大島から母が来ました。しばらく母と一緒に暮らします。

今日は、ナイチンゲールの言葉を紹介します。私は病院で介護の仕事をしています。看護師さんと一緒に働くので、ナイチンゲールのこの言葉が道標になりました。

 

経験をもたらすのは観察だけなのである。観察をしない女性が、50年あるいは60年病人のそばで過ごしたとしても、決して賢い人間にはならないであろう。

 座右の銘-宝島社

仕事をする上で、観察は誰にでもできます。ただ、観察する目は育てなければいけないと思っています。今、この状態で危険な事はないかな?とか危険予知出来る能力もつけなけばいけません。毎日が学びの場所で働いています。

ナイチンゲールの言葉を忘れずに、これからもプロフェッショナルを目指したいと思っています。

今日もブログを読んで下さりありがとうございました。