片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

浜田省吾さんの歌「夏の終わり」

おはようございます。

今日の福岡の天気は晴れ。気温25℃。

私は浜田省吾さんの歌が大好きで、毎日聴いています。

先日奄美大島に帰る揺れる飛行機の中で、落ちたら死ぬかも、と不安を抱きながらヘッドフォンから流れる浜田省吾さんの歌を聴いていました。浜田省吾さんの歌を聴きながら死ねるなら・・・ふと頭をよぎりました。

今日紹介するのは、「夏の終わり」

「The Best of syogo Hamada vol.1」「誰がために鐘は鳴る

「ROAD OUT "TRACKS"」

のアルバムの中に入っています。全く同じ「夏の終わり」ではありませんので、聴き比べるとおもしろいです。

人生の最終章を意識したような詩が好きです。この歌を聴きなら、仕事、主婦、母親を終える時の私は何をしているのでしょう。

浜田省吾さんのコンサートに行った時、鈴木幹治さんを見ました。浜田省吾さんのデビュー以来のプロデューサーの方で、首から下げている名札を見て、思わず「あ、」と一言。なんかわからないけど感動しました。

「夏の終わり」良い曲です。

 

浜田省吾事典

浜田省吾事典

 

 浜田省吾さんをお好きな方、この本はかなり古いのですが若い頃の浜田省吾を知ることが出来る情報満載の本です。