片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

今夜の晩御飯

こんばんは。

今日の忙しい一日を振り返りたいと思います。

今朝は5時40分に起床。

お米を洗い、顔を洗い、簡単な化粧をして、まず朝ごはんを作りました。

今日の朝ごはんは、イワシの丸干し、卵とソーセージとピーマンの炒め物。

続いて、晩御飯の下ごしらえをしました。

鯵の切り身にパン粉を付け、アジフライ。

玉ねぎのみじん切りを用意したのですが、私のみじん切りはいつも歯ごたえ抜群。

ハンバーグを三個作り、後は帰ってフライパンで焼くだけです。

大したものは作っていないのに、時間は7時。

朝ごはんを急いで食べて、コーヒータイム。

私はコーヒーが好きなのですが、トイレが近くなるのが難点。

仕事に行って30分おきにトイレに行くので、「お腹が痛いの」と勘違いされることもあります。

着替えを済ませると、7時20分。

ちょっとスマホでゲームを楽しみます。私のお気に入りはポコポコです。

7時40分が過ぎたので、そろそろ家を出る時間になりました。

今日はめったにしない洗濯もして、干したりしたのでちょとバタバタしましたが、いつもの時間には家を出れそうです。

仕事は目いっぱい頑張り、18時30分まで。

いつもは8時20分から17時までですが、日曜日とかは18時30分までの時が月に一回ぐらいあります。いつもより時間が長いので、気合で乗り切ります。ただ、空回りする時も度々。

仕事が終わると、急いで家に帰り、夕食の用意に取り掛かります。

フライパンを二つ用意して、油を引いて鯵のフライと、ハンバーグを焼きます。

焼いている間に付け合わせのキャベツを刻みます。一応千切りキャベツのつもりです。

鯵のフライの付け合わせが完成。ハンバーグの付け合わせは何が良いかなと野菜室を見ると、もやしが入っていたので、もやしをハンバーグを焼いた後でソテー。

主人があさりのバター焼きを作ってくれていたので、

今日の晩御飯は

・鯵のフライとキャベツ

・ハンバーグともやしのソテー

・あさりのバター炒め

・牛のたたき

・キムチに盛り合わせ

食べる人は、主人と私。いつも作り過ぎて、余って、タッパーに入れます。なので、家にはいくつものタッパーがあります。

たいがいは私の明日の昼ごはんになります。

主婦の皆様、毎日メニューを考えるのは大変ですよね。作るのも、片付けもあります。

結婚した頃、毎日ご飯を作るのに疲れ果てていました。今では、手抜きをする技を覚え手のかかる料理はあまりしません。フライパン一つで出来る料理が多いです。

今夜もブログを読んで下さりありがとうございました。