片桐みかんの日記

感じた事や、伝えたい事をおもいつくまま書いてます。

九州お花見情報

花冷えとはよく言ったもので、もうすぐ4月だというのに風が冷たく感じますね。

私は朝から鼻水がズルズル、目がかゆくてゴシゴシしながらブログを書いています。

もうすぐお花見と言うことで、九州のお花見情報を載せたいと思います。

行ってみたい桜名所ランキング(Walkar+の記事より抜粋)

写真は去年撮った熊本の一心行の大桜です。

f:id:katagiri-mikan:20170330111743j:plain

 

名所

場所

本数・特徴

例年の見頃

舞鶴公園

福岡市中央区

1000本(福岡城跡に違う種類の桜が咲き、夜のライトアップもあります。)

3年前に初めていきましたが、桜が沢山あって、桜好きの私は時間を忘れて留まっていたかったです。)

3月下旬~4月上旬(現在咲き始め)

西公園

福岡市中央区

1300本(「日本さくら名所100選」に選ばれており、博多湾能古島志賀島を望むことが出来ます。)

福岡市にいながらまだ西公園の桜を見たことがありません。なぜなら人が多いのに加え、都合がつかないままに桜が終わってしまうからです。桜の時期は本当に短いですね。)

3月下旬~4月上旬

(現在つぼみ)

一心行の大桜

熊本県阿蘇郡阿蘇

樹齢400年余り、樹高14m,枝張東西21m,南北弐六m,幹囲7m,桜と菜の花を同時に楽しめます。)

去年熊本の地震の前に友人4人で行きました。あいにくの雨でしたが、一心行の桜を見ることが出来て良かったです。

3月下旬~4月上旬

(現在つぼみ)

勝山公園小倉城

北九州市小倉北区

300本(ライトアップされた桜と小倉城を眺めながらのお花見が出来ます。)

福岡市から遠いので行った事はないですが、見てみたいです。

3月下旬~4月上旬

(現在つぼみ)

田ノ頭郷のしだれ桜

長崎県東彼杵郡波佐見町

樹齢100年を超えるシダレザクラ。滝のような眺めを楽しめます。)

圧巻のシダレザクラ見てみたいです。

3月中旬~4月上旬

現在満開

勝盛公園

福岡県・飯塚市

飯塚市街地の中心に、幼児向けの遊具やSLの展示もあり、家族でのお花見にお勧め。)

お弁当を持つていつか行ってみたいです。

3月下旬~4月上旬

(現在つぼみ)